top of page
Mote

今年も知床へ行ってきた

更新日:2023年6月2日

ここ3年毎年この時期に知床へ行っています。それも毎回1泊2日で・・

そんでもって今年もまた行って来ました。

毎年その都度違う顔(自然)を見せてくれる知床。今年も素晴らしい自然を

見せてくれました。(*^^)v


本来は女満別空港利用の方が距離的には近いのですが、時間的にいい飛行機が飛んで無いので毎回釧路空港からレンタカーで向かいます。


今年は・・・

1日目;釧路空港~屈斜路湖~硫黄山~原生花園~北浜駅~ウトロ(泊)

2日目;ウトロ~”知床トレッキングツアー”~羅臼~釧路空港


まず空港から走り出してまもなく、鶴居村で感激のシーンに遭遇しました。

道路に丹頂鶴の親子がいたのです!

ちょうど渡ろうとしてるところだったみたいで、雄雌の親鳥とひな、本当に驚きました。

遠くから見れるだけでも感激なのに2~3mくらいの至近距離からみれるなんて

幸先いいなってワクワクしました。

この家族は慌てることもなく悠々と渡っていきました。

親もひなが渡るまでじっと待ってるんですね? 愛情を感じました。


(道路を横切るタンチョウの親子)


屈斜路湖への途中、道の駅「摩周温泉」に寄ったのですが

すぐ脇を流れる釧路川の対岸に水郷公園と言う、ちょっといい感じの公園があります。

のんびりできるいい公園でした

(道の駅 摩周温泉の川向にある 水郷公園)


屈斜路湖で砂湯をちょっとだけ触って硫黄山で噴気の音と硫黄の匂い嗅いで

原生花園へ・・この駅は春~秋のみ営業する臨時駅なのです。

一度行きたいと思っていたので行けて良かったです。

(原生花園駅 季節営業の臨時駅です)


花の季節にはちょっと早かったのですが、ぐるり花園を回ってから

北浜駅へ・・・。

(もうあまりに有名な 毎度の北浜駅)

名刺を一枚張り付けて北浜出発。

浜小清水(JRの駅と道の駅が併設されている)~止別と駅を巡り今日の宿のあるウトロへ・・・


~~~~~~~~泊~~~~~~~~~~


毎年ホテルからこの景色を見ていますが、どちらかというと雨、曇りが多いような気がします 

翌朝、こんなクジラ雲が出てました。

この日は予報ではあまりいいお天気は期待できなかったんですが・・・・

この後、嬉しいことにこの予測は外れ、素晴らしいお天気に恵まれました。(^o^)/


(翌朝 海すれすれを行くクジラ雲)


出発前にウトロ港の目の前の巨岩「オロンゴ岩」に登ってきました

かなり急な階段をずっと登りきらないとてっぺんまで行けません。

正直かなり高くて足がすくみます。 ちょっと怖いです(^-^;


(オロンゴ岩登り口)


(頂上からウトロ港方面を望む)


ホテルを少し早めに出発。

そして知床トレッキングツアーに参加してきました。


約3時間 知床五湖を巡りながら知床の自然を思い切り楽しむトレッキングツアーです

中味がいっぱいで時間を忘れてしまうツアーでした。

(霧が出始めた五湖)


(熊の爪痕の残る木・・・五湖近く)


ツアー出発時には晴れていましたが、徐々に霧が出てきました。

(幻想的な風景 三湖・・・あれ?ニ湖だったかな?)


(高架木道に出てきたころにはまた晴れてきました)


(すぐ目の前に 鹿が居たりして)


充実のトレッキングツアーが終わり、そのまま知床峠経由で帰路に・・

その頃には真っ青な空に! 素晴らしい知床連山を望みながら

知床峠へ・・・

(見事な青空と見事な羅臼岳)


更に知床峠から国後島がはっきり見えました

知床3回目にして初めてしっかり見えました

(国後島)


そしてなんと!羅臼側に峠を下り始めてしばらくすると

遠方にあの爺爺岳(チャチャ岳)が見えるではないか!!

もう痛く感動しました! 普通ではあまり見られない名峰だと思います。

ラッキーでした。

(国後島の北方先端。標高は1822mだそうです)


羅臼の町に降りてきてお昼ご飯。

今回は純の番屋で海鮮丼いただきました。

一緒に頼んだ「つぶ貝の刺身」 やられました~~コリコリでした(^○^)

(純の番屋 お店のおばちゃんたちがめっちゃ明るい)


(お店の中はとても賑やか!いい感じ)


こうして1泊2日の知床ツアーは無事終わったのでした。

来年また行きたいと思います。

来年はどんな顔を見せてくれるのかな~~今から楽しみ(^_-)-☆


さいごにおまけ YouTube 



閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


Los comentarios se han desactivado.
bottom of page